ゆるゆるエンジニアの技術メモ

神奈川在住のITエンジニアの忘備録です。主にプログラミング(Perl, Java など)やネットワーク技術について、学んだことを自分の中で整理するために書いています。書いたことが誰かのご参考になれば幸いです。

各行の先頭に「> 」を付けるスクリプト

各行の先頭に「> 」を付けるperlスクリプト addQuote.pl を作成した。

例えば、

aaa
bbb
ccc
ddd

という文章に対して、このスクリプトを適用すると、以下のようになる。

> aaa
> bbb
> ccc
> ddd

任意の文章に対して、引用として「> 」を付けたい場合に使用すると便利。

use strict;
use warnings;
use Win32::Clipboard;

my $clip = Win32::Clipboard();
my $text = $clip->GetText();
$text =~ s/^/> /mg;
$clip->Empty();
$clip->Set($text);

実装としては、現在のクリップボードの内容を読み込んで、各行の先頭に「> 」を付けて、またクリップボードに戻している。なので、このスクリプトの使い方としては、「> 」を付ける対象となる文章をコピーして、このスクリプトを実行し、貼り付けたい箇所でペーストすることになる。

なお、
キー操作だけで素早くアプリを起動する。 - akrad’s blog
で書いた方法で、このスクリプトを簡単にキー操作だけで起動できるようにしておくと便利。