技術メモ

神奈川在住のITエンジニアの備忘録。おもにプログラミングやネットワーク技術について、学んだことを自分の中で整理するためにゆるゆると書いています。ちゃんと検証できていない部分もあるのでご参考程度となりますが、誰かのお役に立てれば幸いです。

各行の先頭に「> 」を付けるスクリプト

各行の先頭に「> 」を付けるperlスクリプト addQuote.pl を作成した。

例えば、

aaa
bbb
ccc
ddd

という文章に対して、このスクリプトを適用すると、以下のようになる。

> aaa
> bbb
> ccc
> ddd

任意の文章に対して、引用として「> 」を付けたい場合に使用すると便利。

use strict;
use warnings;
use Win32::Clipboard;

my $clip = Win32::Clipboard();
my $text = $clip->GetText();
$text =~ s/^/> /mg;
$clip->Empty();
$clip->Set($text);

実装としては、現在のクリップボードの内容を読み込んで、各行の先頭に「> 」を付けて、またクリップボードに戻している。なので、このスクリプトの使い方としては、「> 」を付ける対象となる文章をコピーして、このスクリプトを実行し、貼り付けたい箇所でペーストすることになる。

なお、
キー操作だけで素早くアプリを起動する。 - akrad’s blog
で書いた方法で、このスクリプトを簡単にキー操作だけで起動できるようにしておくと便利。