技術メモ

神奈川在住のITエンジニアの備忘録。おもにプログラミングやネットワーク技術について、学んだことを自分の中で整理するためにゆるゆると書いています。ちゃんと検証できていない部分もあるのでご参考程度となりますが、誰かのお役に立てれば幸いです。

AOSSを使って、プリンタと無線LANルータを接続

自宅で、無線LANルータ(buffalo)経由で PCとプリンタを接続するために、プリンタと無線LANルータを無線で接続することになった。簡単に、構成は以下。

 

無線LANルータ

          |

          +---------(ここは接続済)--------- PC

          |

          + ------(接続したのはここ)------ プリンタ

 

PCやスマホから無線LANルータへの接続は何度もやったことがあるので慣れているが、プリンタから無線LANルータはやったことがなかったので、どうやってやるのかな・・と思って調べたところ、AOSS (AirStation One-Touch Secure System) という便利な技術があることが分かった。この技術を使うと、無線LANルータのSSIDやPWを手入力せずに接続設定を行うことができる。

幸い、プリンタも無線LANルータもAOSSに対応していたので、以下の手順により接続を行うことができた。

  1. プリンタのAOSSを起動する。(プリンタによって手順は異なる)
  2. 無線LANルータのAOSSを起動する。(無線LANルータ側のAOSSボタンを押す)

これだけで、プリンタと無線LANルータの接続設定が完了し、PCから無線LANルータ経由でプリンタを操作できるようになった。