技術メモ

神奈川在住のITエンジニアの備忘録。おもにプログラミングやネットワーク技術について、学んだことを自分の中で整理するためにゆるゆると書いています。ちゃんと検証できていない部分もあるのでご参考程度となりますが、誰かのお役に立てれば幸いです。

yumコマンドとrpmコマンド

Linux上にパッケージをインストールするには、yumコマンドを使用する方法とrpmコマンドを使用する方法がある。yumコマンドはrpmコマンドの上位コマンドになっており、内部でrpmコマンドを呼んでいる。

また、yumコマンドは、目的のパッケージをインストールする際に、それに必要となるパッケージ(依存パッケージ)もインターネット上のレポジトリから自動的にダウンロードしてインストールしてくれる。この機能はrpmコマンドにはない。

 

ここまで読むと、Linux上にパッケージをインストールする時はyumコマンド一択ではないかと思ってしまうが、例えば、(セキュリティ上の理由により) インターネットから遮断されているイントラ内のLinuxに CD/DVDからパッケージをインストールする時にrpmコマンドを使用するという使い方があると思う。