技術メモ

神奈川在住のITエンジニアの備忘録。おもにプログラミングやネットワーク技術について、学んだことを自分の中で整理するためにゆるゆると書いています。ちゃんと検証できていない部分もあるのでご参考程度となりますが、誰かのお役に立てれば幸いです。

ネットワーク機器のループバックアドレス

ループバックアドレス」というと、自分自身を指す 127.0.0.1 (localhost) を思い浮かべる人が多いと思う。

ループバックアドレス(127.0.0.1)とは - IT用語辞典 e-Words

 

しかし、ルータ等のネットワーク機器が持つ「ループバックアドレス」はこれとは異なり、ネットワーク機器を管理するために使用される仮想インタフェースに割り当てられるアドレスのことを指すらしい。

 

以下を参考にさせて頂きました。

ループバック - Wikipedia

Cisco機器のインタフェース | ネットワークのおべんきょしませんか?

ループバックインターフェイスを設定する