技術メモ

神奈川在住のITエンジニアの備忘録。おもにプログラミングやネットワーク技術について、学んだことを自分の中で整理するためにゆるゆると書いています。ちゃんと検証できていない部分もあるのでご参考程度となりますが、誰かのお役に立てれば幸いです。

2019-09-01から1日間の記事一覧

JavaプログラムのCPU使用率高騰

JavaプログラムのCPU使用率が高騰するパターンの一つについて簡単に纏める。 一時的に負荷が上がり、Javaプログラムのメモリ使用量が増大する。 メモリリソースが逼迫し、Javaが不要なメモリを解放するため、GCが頻繁に走るようになる。 GCがCPUリソースを消…

Javaで配列の要素が全て同じか調べる

競プロの問題を解いていて必要になったので、今後の時間短縮のため、主題のメソッドを作成した。 // 配列の要素がすべて同じか調べる boolean isAllSame (int[] array) { if (array == null || array.length == 0) { throw new IllegalArgumentException("In…

Javaで文字列を反転する

競プロの問題を解いていると、文字列の反転が必要になることがある。以前は、文字列 (String) を char 型の配列に toCharArray() で変換し、char 型の配列を反転するロジックを自作してそれを使用し、その後に String.valueOf() で String に戻していた。 し…