技術メモ

神奈川在住のITエンジニアの備忘録。おもにプログラミングやネットワーク技術について、学んだことを自分の中で整理するためにゆるゆると書いています。ちゃんと検証できていない部分もあるのでご参考程度となりますが、誰かのお役に立てれば幸いです。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クローンOS

publickey の以下の記事が気になっている。 しかし今回、Red HatがクローンOSの存在をかなり明確に否定したことが明らかになりました。また、クローンOSベンダ側の対策は、少なくとも現時点で十分に具体的なものになっていない可能性も読み取れます。 www.pu…

メンバーのモチベーションを上げる

主題の件でよく悩むので、名著「人を動かす」(カーネギー)を読んでいる。 印象に残った内容をここにメモしておく。 人を動かしたいなら、その人の自尊心を満たすことを考える。 誰もが重要な人物であると扱われたいという欲求を持っている。だから、相手のそ…

webブラウザがOSのようになりつつある。

以下の記事を読んで、主題のように感じた。 www.publickey1.jp ローカル環境にいろいろインストール&セットアップするのは大変なので、インターネット経由で WASM 対応したプログラムがダウンロードされて、web ブラウザ上で実行されるというのが流行ってく…