技術メモ

神奈川在住のITエンジニアの備忘録。おもにプログラミングやネットワーク技術について、学んだことを自分の中で整理するためにゆるゆると書いています。ちゃんと検証できていない部分もあるのでご参考程度となりますが、誰かのお役に立てれば幸いです。

2024-01-01から1年間の記事一覧

JavaのOptional

これまでどういう時に使うのか、いまいち分からなかったのだが、以下のサイト様の記事を読んで理解が深まった気がする。 【Optional入門】Javaでnullを扱うベストプラクティスのご紹介 Optional は null かもしれないオブジェクトを扱うためのもので、メソッ…

例外設計

以下の記事がとても参考になった。 凄腕エンジニアさんから学んだ例外の話 #error - Qiita 期待した挙動以外は全て「例外」として扱う。 全ての例外を処理(キャッチ)する必要はない。場合によってはログに出してスルー。 例外が起きた時の挙動を決めるのはプ…

AI時代のやりがい

AI時代になっても人間のやりがいが大事。 確かに、AIの生成物をただチェックするだけではつまらないか。いや、生成物の内容をちゃんと理解できれば、それになりに楽しいかもしれないが、それでは多くのソフトウェアエンジニアが不要になるか。。 codezine.jp

標準入力と引数

昔、Linux 上でのコマンドのワンライナーを勉強していた頃、パイプを使って後続のコマンドに標準入力からデータを渡すのと、引数でデータを渡すのとで、具体的に何が違うのかモヤっとして調べたことがあった。 今のところ、これらはデータが通る場所が違うと…

トランザクションの分離とロック

DB

昔、DBの勉強をしていた頃、トランザクションの分離とロックの関係性が分からず、いろいろ調べたことがあった。その時は、トランザクションを分離するためにロックが必要と理解した。ただ、それが明確に書かれたページがなく、確信が持てなかった。 今日、以…

SAMLとOIDC

SAML と OIDC (Open ID connect) の違いについて勉強した。 認証時の処理シーケンスは似ているが、SAML はサービスと idP 間で直接やり取りしないのに対して、OIDC ではサービスと idP 間での直接やり取りが発生するようだ。 SAML では直接やり取りはしない…

SAMLでのログイン情報はどこに保存されるのか?

SAML は SSO を実現するための仕組みなので、例えば、ユーザ(ブラウザ)が idP を経由して SP1 にログインしたら、SP2 にはログインなしでアクセスできる。 ネット上では、SP1 のログインまでの説明はたくさんあるのだが、その後の SP2 へのログインの説明が…

SAMLの概要

最近ちょっと勉強したので、簡単にまとめる。 SAML を使うには、まず、idP (id provider) と SP (service provider) との間で信頼関係を構築する必要がある。具体的には以下の作業を実施する。 idP のメタデータファイルをダウンロードする。 idP のメタデー…

分配器と分波器

テレビを買い替えてセッティングした際、本来は「分波器」を使うべきところに「分配器」を使って接続してしまったのだが、地デジも BS もちゃんと映ったので「なんで?」と思って調べたら以下の記事を見つけた。 どうしよう!分配器と分波器、間違えて買って…