技術メモ

神奈川在住のITエンジニアの備忘録。おもにプログラミングやネットワーク技術について、学んだことを自分の中で整理するためにゆるゆると書いています。ちゃんと検証できていない部分もあるのでご参考程度となりますが、誰かのお役に立てれば幸いです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

grep コマンド

grep コマンドは、マッチした行しか表示できないイメージがあったのだが、実際はそんなことはなく、例えば、-3 で「マッチした行の前後 3 行」、-B3で「マッチした行の前 3 行」、-A3で「マッチした行の後 3 行」を合わせて出力することができる。 これは、…

webauthn

IPA のシステムアーキテクトの勉強をしていたら、webauthn が何度か出てきた。重要項目と思われるので、ネットの記事を見てちょっと勉強した。 webauthn とは、例えば、PC から web サイトにログインする際、事前にサイトに登録済みのスマートフォン等を認証…

xargs コマンドの便利な使い方

最近、以下の本に掲載されている問題を解いている。 1日1問、半年以内に習得 シェル・ワンライナー160本ノック:書籍案内|技術評論社 その中で、xargs コマンドの便利な使い方を知ったので、防備のためここに書いておく。 例:git ls-files | grep -e 'img/…

git の commit, branch, HEAD

git

この3つの関係は、まず commit オブジェクトがあって、それを指す branch があって、さらにその branch を指す HEAD があるというものになっている。つまり、こんな感じ。 commit オブジェクト ← branch ← HEAD HEAD は、現在地、すなわち現在の working di…