技術メモ

神奈川在住のITエンジニアの備忘録。おもにプログラミングやネットワーク技術について、学んだことを自分の中で整理するためにゆるゆると書いています。ちゃんと検証できていない部分もあるのでご参考程度となりますが、誰かのお役に立てれば幸いです。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

標準入力と引数

昔、Linux 上でのコマンドのワンライナーを勉強していた頃、パイプを使って後続のコマンドに標準入力からデータを渡すのと、引数でデータを渡すのとで、具体的に何が違うのかモヤっとして調べたことがあった。 今のところ、これらはデータが通る場所が違うと…

トランザクションの分離とロック

DB

昔、DBの勉強をしていた頃、トランザクションの分離とロックの関係性が分からず、いろいろ調べたことがあった。その時は、トランザクションを分離するためにロックが必要と理解した。ただ、それが明確に書かれたページがなく、確信が持てなかった。 今日、以…

SAMLとOIDC

SAML と OIDC (Open ID connect) の違いについて勉強した。 認証時の処理シーケンスは似ているが、SAML はサービスと idP 間で直接やり取りしないのに対して、OIDC ではサービスと idP 間での直接やり取りが発生するようだ。 SAML では直接やり取りはしない…

SAMLでのログイン情報はどこに保存されるのか?

SAML は SSO を実現するための仕組みなので、例えば、ユーザ(ブラウザ)が idP を経由して SP1 にログインしたら、SP2 にはログインなしでアクセスできる。 ネット上では、SP1 のログインまでの説明はたくさんあるのだが、その後の SP2 へのログインの説明が…