技術メモ

神奈川在住のITエンジニアの備忘録。おもにプログラミングやネットワーク技術について、学んだことを自分の中で整理するためにゆるゆると書いています。ちゃんと検証できていない部分もあるのでご参考程度となりますが、誰かのお役に立てれば幸いです。

webブラウザがOSのようになりつつある。

以下の記事を読んで、主題のように感じた。

www.publickey1.jp

ローカル環境にいろいろインストール&セットアップするのは大変なので、インターネット経由で WASM 対応したプログラムがダウンロードされて、web ブラウザ上で実行されるというのが流行ってくるのだろうか。 

Java Applet や ActiveX など、似たような仕組みはこれまでにもあったと思うのだが、WASM には既存技術にはないメリット (性能面など?) があるのだろう。

まだこの辺はあまり分かっていないので、少しずつ情報収集していく。