技術メモ

神奈川在住のITエンジニアの備忘録。おもにプログラミングやネットワーク技術について、学んだことを自分の中で整理するためにゆるゆると書いています。ちゃんと検証できていない部分もあるのでご参考程度となりますが、誰かのお役に立てれば幸いです。

SAMLとOIDC

SAML と OIDC (Open ID connect) の違いについて勉強した。

認証時の処理シーケンスは似ているが、SAML はサービスと idP 間で直接やり取りしないのに対して、OIDC ではサービスと idP 間での直接やり取りが発生するようだ。

SAML では直接やり取りはしないが、ユーザのブラウザのリダイレクトを通じてやり取りするので、間接的にやり取りをしている感じになる。

大まかな棲み分けとしては、重厚で toB 向けの SAML と、軽量で toC 向けの OIDC といった感じか。