技術メモ

神奈川在住のITエンジニアの備忘録。おもにプログラミングやネットワーク技術について、学んだことを自分の中で整理するためにゆるゆると書いています。ちゃんと検証できていない部分もあるのでご参考程度となりますが、誰かのお役に立てれば幸いです。

ライブファイルシステム形式とマスタ形式

WindowsマシンでデータをCDやDVD等のディスクに書き込む場合、その際の形式をライブファイルシステム形式(UDF形式)」「マスタ形式(ISO形式)」から選択する。

ライブファイルシステム形式では、書き込んだデータは後から編集可能である。パソコンからCDやDVDの中身を見た時、ローカルにあるフォルダを見た時と同様に表示される。ただし、WindowsXPより古いマシンでは読み取れない。

一方で、マスタ形式では、Windows以外のパソコンやDVDプレーヤー等の機器でも読み込める。書き込んだデータは個別に編集したり削除したりできない。

 

Windowsマシンを使っている場合の利便性ではライブファイルシステム形式だが、いろんな機器で読み取れる汎用性ではマスタ形式といった感じか。

 

[参考]

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9710-8358

Windows標準の書込み機能で書き込む(Windows Vista) Q&A情報(文書番号:105384):シャープ