技術メモ

神奈川在住のITエンジニアの備忘録。おもにプログラミングやネットワーク技術について、学んだことを自分の中で整理するためにゆるゆると書いています。ちゃんと検証できていない部分もあるのでご参考程度となりますが、誰かのお役に立てれば幸いです。

Windows10環境における「コマンドウィンドウをここで開く」

Windows7環境で良く使っていた、

 

 エクスプローラー ⇒ シフト+右クリック ⇒ コマンドウィンドウをここで開く

 

がWindows10環境ではなくなっているので、ちょっと不便だなあと思って調べたところ、以下の記事を見つけた。

https://www.softantenna.com/wp/tips/windows-10-command-prompt-here/

 

これによると、Windows10ではエクスプローラーのロケーションバーに「cmd」と入力すれば同等のことができる。(試したところできた。)

また、レジストリを編集して、「コマンドウィンドウをここで開く」メニューを復活することもできるらしい。