技術メモ

神奈川在住のITエンジニアの備忘録。おもにプログラミングやネットワーク技術について、学んだことを自分の中で整理するためにゆるゆると書いています。ちゃんと検証できていない部分もあるのでご参考程度となりますが、誰かのお役に立てれば幸いです。

2019-10-13から1日間の記事一覧

SNMPv3のエンジンIDは何に使うのか。

このブログでも何度かSNMPv3のエンジンIDについて書いたが、そもそもエンジンIDが何に使われるのか、ちゃんと調べたことはなかった。 そこで、今回、RFC など調べてみたところ、エンジンID は SNMPv3 通信において、認証や暗号化(復号化)を行う時の鍵として…

Javaで 2つの配列の共通部分を取得する。

競技プログラミングの問題を解いていて必要になったので、Javaで 2つの配列の共通部分を取得するメソッドを作成した。1つ目のメソッドは int 用で、2つ目は String 用。 // 二つの数値の配列のうち、共通する項目を取り出す。 int[] getCommonNumbers (in…

int型の配列に対する Arrays.asList().contains() は、意図通り動作しない。

Java で、int型の配列に特定の値が入っているかどうか確認するために、以下のようなコードを書いたら、意図通りに動かなかった。 int[] intArray = new int[]{0, 1, 2}; if (Arrays.asList(intArray).contains(1)) { System.out.print("Found from intArray"…