技術メモ

神奈川在住のITエンジニアの備忘録。おもにプログラミングやネットワーク技術について、学んだことを自分の中で整理するためにゆるゆると書いています。ちゃんと検証できていない部分もあるのでご参考程度となりますが、誰かのお役に立てれば幸いです。

JavaのOptional

これまでどういう時に使うのか、いまいち分からなかったのだが、以下のサイト様の記事を読んで理解が深まった気がする。

【Optional入門】Javaでnullを扱うベストプラクティスのご紹介

Optional は null かもしれないオブジェクトを扱うためのもので、メソッドの戻り値として使われる。Optional が持っているメソッドと組み合わせて使うことで、コードを読みやすくすることができる。

あとで読み返してみる。