技術メモ

神奈川在住のITエンジニアの備忘録。おもにプログラミングやネットワーク技術について、学んだことを自分の中で整理するためにゆるゆると書いています。ちゃんと検証できていない部分もあるのでご参考程度となりますが、誰かのお役に立てれば幸いです。

2022-04-13から1日間の記事一覧

NAT444

NAT444 とは、global address, shared address, private address の 3 種類の IPv4 アドレスを用いたネットワーク構成のこと。 shared address はちょっと聞きなれないが、これは ISP のネットワーク内で使用され、グローバルアドレスの節約に貢献する。これ…

GARP

ネスペの問題を解いていると良く出てくる GARP (Gratuitous ARP) について簡単にまとめる。 GARP は自分の IP アドレスに対する MAC アドレスの解決のために使われる。その目的は、自分と同じネットワークにいる機器の ARP キャッシュの更新や重複 IP アドレ…

限定的ブロードキャスト

ネスペの問題を解いていて、ブロードキャストには2種類あるということを知った。 192.168.0.255 のように良く見かけるブロードキャストは Directed ブロードキャストと言われるもので、それ以外に Limited (限定的) ブロードキャストというものがある。 Lim…