技術メモ

神奈川在住のITエンジニアの備忘録。おもにプログラミングやネットワーク技術について、学んだことを自分の中で整理するためにゆるゆると書いています。ちゃんと検証できていない部分もあるのでご参考程度となりますが、誰かのお役に立てれば幸いです。

2023-05-21から1日間の記事一覧

サーバサイド JavaScript

最近、JavaScript は、クライアントサイドだけではなく、サーバサイドでも使われるようになっているようだ。 Cloudflare、サーバレスの「Cloudflare Workers」とJAMスタックの「Cloudflare Pages」を統合へ - Publickey JavaScript は簡単な言語だとは思わ…

JavaScript のソース

私は JavaScript で書かれたソースコードを読むのがちょっと苦手。主流の言語であり、今後もよく読むことになると思うので、なぜ苦手なのか分析してみた。 JavaScript のソースは、関数 (処理) を関数の引数として扱うことができるため (第一級オブジェクト)…

await と async

JavaScript のコードで、最近、await, async をよく目にする。await は async の中で使う仕様になっており、それがなぜか分からなかったので、ちょっと調べたみた。 [JS]なぜawaitはasync関数の中にしか書けないのか - Qiita などの記事を読んだところ、以下…