技術メモ

神奈川在住のITエンジニアの備忘録。おもにプログラミングやネットワーク技術について、学んだことを自分の中で整理するためにゆるゆると書いています。ちゃんと検証できていない部分もあるのでご参考程度となりますが、誰かのお役に立てれば幸いです。

Javaで配列のソート

Javaで配列をソートするには Arrays.sort() を使用する。ただ、Arrays.sort() では、プリミティブ型の配列に対しては昇順にしかソートできないので、プリミティブ型の配列を降順でソートするには、一度 Arrays.sort() で昇順にしてから逆順にするなどの手間が必要となる。

プリミティブ型の配列を降順にソートしたい時のために、受け取った配列を逆順して返すメソッドを作成した。

    // 配列を逆順にする。
    int[] reverseArray (int[] array) {
        // null や空の配列に対しては、null ではなく空の配列を返す。(呼び出し元で NullPointerException を起こさないため。)
        if (array == null || array.length == 0) {
            return new int[0];
        }
        int length = array.length;
        int[] reversedArray = new int[length];
        for (int i = 0; i < length; i++) {
            reversedArray[length - 1 - i] = array[i];
        }
        return reversedArray;
    }