技術メモ

神奈川在住のITエンジニアの備忘録。おもにプログラミングやネットワーク技術について、学んだことを自分の中で整理するためにゆるゆると書いています。ちゃんと検証できていない部分もあるのでご参考程度となりますが、誰かのお役に立てれば幸いです。

iOSのアップデートに失敗してリンゴループになった話

iphone SEiOS を 11 から 13 にアップデートしたら、アップデートに失敗し、いわゆるリンゴループ (リンゴマークの表示画面から遷移しない状態) になってしまった。何とか回復できたので、その時に行った対処方法についてここにメモしておく。

  1. iphoneリカバリモードにして、iTunes に接続する。リカバリモードにするには、ホームボタンと電源ボタンをリカバリモードの画面になるまで長押しし続ける。
  2. iTunes経由で iOS のアップデートを行う・・・が失敗。。何度か試しても失敗し、iTunes 上で「初期化しないとダメです。」と表示されたので、やむなく初期化&アップデート。
  3. 無事、iOS の初期化&アップデートが終わり、アプリの入れ直し。なお、連絡先やメモは iCloud と連携していたので、消えずに済んだ。助かった・・。

以下、補足。

  • LINEは、初期化&アップデートした後にアプリを入れてログインしたら、問題なくデータを引き継げた。
  • 以前、iTunesiphoneデータのバックアップを取っていたが、パスワードが分からず、そこから復元できなかった(´・ω・`)
  • ただ、上述の通り、iCloud 上にあったバックアップのお陰で、そんなにダメージはなかった。
  • リンゴループになった後、何度か強制再起動を行ったが、回復しなかった。(リンゴループ状態から抜け出せない。)
  • iOS のアップデートに失敗した理由は不明。おそらくアップデート中に無線ネットワークが一時的に切れたとかかな。。あと、充電しながらやっていなかったので、途中で iphone の電池が切れた可能性もある。

 

今回の教訓としては、iOS のアップデートを行う前に、例えば、バックアップを取得したり、LINE については他のPC端末などからアクセスできるようにしておく。(iphone以外の端末で連絡が取れる状態にしておく。) つまり、アップデートに失敗してにっちもさっちも行かない状態になっても、ある程度は大丈夫な状態にしてから実施する。そうすれば、アップデートに失敗しても焦らずにリカバリ作業を実施できる。

あと、上述の通り、なくして困るデータについては、iCloud 連携するよう設定しておいた方が良さそうだ。