技術メモ

神奈川在住のITエンジニアの備忘録。おもにプログラミングやネットワーク技術について、学んだことを自分の中で整理するためにゆるゆると書いています。ちゃんと検証できていない部分もあるのでご参考程度となりますが、誰かのお役に立てれば幸いです。

DNSサーバの種類

ネスペでよく出てくるネタなので、ここに纏めておく。

DNSサーバには、コンテンツサーバキャッシュサーバの2種類がある。キャッシュサーバはフルリゾルバとも言われる。

コンテンツサーバは自分の管轄のドメインの情報を外部に返すもので、キャッシュサーバは内部から名前解決リクエストをもらって、自身のキャッシュや外部のDNSサーバを参照し、名前解決を行うというものである。再帰的な名前解決を行うのはキャッシュサーバの方である。

セキュリティ的には、この二つを分けて、それぞれ用途に応じたアクセス制限をかけるのが良いとされている。