技術メモ

神奈川在住のITエンジニアの備忘録。おもにプログラミングやネットワーク技術について、学んだことを自分の中で整理するためにゆるゆると書いています。ちゃんと検証できていない部分もあるのでご参考程度となりますが、誰かのお役に立てれば幸いです。

プロキシを使った通信時のDNS名前解決

ネスペの令和元年の午後2の問2を解いていて、自分が分かっていないところがあったので、ここにメモしておく。

 

例えば、

PC ----- プロキシ ----- webサーバ

という構成があって、PC が web サーバにアクセスする時、誰が web サーバの DNS 名前解決を行うのか?という話。

 

PC なのかプロキシなのかでちょっと迷ってしまったのだが、PC⇒プロキシ の通信の宛先 IP アドレスはプロキシになり、ここで web サーバの名前解決はしない。名前解決を行うのはプロキシである。

プロキシは、PC が出した http リクエストを受け取り、そのリクエストラインから最終宛先である webサーバ (のFQDN) を把握して、web サーバの名前解決を行う。そして、名前解決の結果得られた web サーバの IP アドレスを宛先として通信を行う。

 

いつも当たり前に使っている技術でも、少し掘り下げてみると、分からなくなってしまうことがあるなあ。。