技術メモ

神奈川在住のITエンジニアの備忘録。おもにプログラミングやネットワーク技術について、学んだことを自分の中で整理するためにゆるゆると書いています。ちゃんと検証できていない部分もあるのでご参考程度となりますが、誰かのお役に立てれば幸いです。

grep コマンド

grep コマンドは、マッチした行しか表示できないイメージがあったのだが、実際はそんなことはなく、例えば、-3 で「マッチした行の前後 3 行」、-B3で「マッチした行の前 3 行」、-A3で「マッチした行の後 3 行」を合わせて出力することができる。

これは、結構使えそうなので、どんどん活用していきたい。

あと、grep コマンドでは、-o オプションによりマッチした部分だけ抽出できるのも便利。grep -o で欲しい文字列を取得して、それをパイプを通じて、

xargs -I@ echo "Grepped result is @"

とか繋げることで、文字列生成が捗りそう。