技術メモ

神奈川在住のITエンジニアの備忘録。おもにプログラミングやネットワーク技術について、学んだことを自分の中で整理するためにゆるゆると書いています。ちゃんと検証できていない部分もあるのでご参考程度となりますが、誰かのお役に立てれば幸いです。

webauthn

IPAシステムアーキテクトの勉強をしていたら、webauthn が何度か出てきた。重要項目と思われるので、ネットの記事を見てちょっと勉強した。

webauthn とは、例えば、PC から web サイトにログインする際、事前にサイトに登録済みのスマートフォン等を認証に用いるような仕組みであると理解している。この仕組みではパスワードを使わないので、それもメリットとなっている。

どのように通信が行われるのか、特にスマートフォンを絡めた通信がどうなっているのかはまだ理解できてないので、引き続き勉強して、分かった内容をこのブログに書いていく。