技術メモ

神奈川在住のITエンジニアの備忘録。おもにプログラミングやネットワーク技術について、学んだことを自分の中で整理するためにゆるゆると書いています。ちゃんと検証できていない部分もあるのでご参考程度となりますが、誰かのお役に立てれば幸いです。

OAuth2.0

最近よく聞くが、イマイチ分かっていないので、簡単に纏めてみた。

  • web サービスの「認可」のためのプロトコル
  • サービスA (クライアントアプリ) がサービスB (リソースサーバ) にアクセスできるよう、サービスBがサービスAに対して、アクセストークンを発行する。
  • 上記の際、サービスBからユーザに対して、アクセストークンの発行許可を問う。

  • サービスAがサービスBにアクセスする際、上記で取得したアクセストークンを使用することで、サービスAはサービスBのリソースを取得できる。
  • ポイントは、サービスAがサービスBの ID/PW を知る必要がないということ。サービスBが発行したアクセストークンを使用することでこれを実現している。この辺のアクセストークンのやり取りは、リダイレクトの際に情報を含めることで実現しているようだ。

以下のページの説明が分かりやすかった。

https://zenn.dev/mryhryki/articles/2020-12-28-oauth2-flow

https://ugo.tokyo/about-oauth2/