技術メモ

神奈川在住のITエンジニアの備忘録。おもにプログラミングやネットワーク技術について、学んだことを自分の中で整理するためにゆるゆると書いています。ちゃんと検証できていない部分もあるのでご参考程度となりますが、誰かのお役に立てれば幸いです。

xargs コマンドの便利な使い方

最近、以下の本に掲載されている問題を解いている。

1日1問、半年以内に習得 シェル・ワンライナー160本ノック:書籍案内|技術評論社

その中で、xargs コマンドの便利な使い方を知ったので、防備のためここに書いておく。

例:git ls-files | grep -e 'img/' -e 'css/' | xargs git checkout HEAD^

 

上記では grep の結果は複数行で出力されるのだが、そのままでは後のコマンドに渡せないので、xargs コマンドを使って一行にしている。

fileA

fileB

fileC

だったのを xargs が

fileA fileB fileC

に変換している。

 

このテクニックはいろんなところで使えそう。