技術メモ

神奈川在住のITエンジニアの備忘録。おもにプログラミングやネットワーク技術について、学んだことを自分の中で整理するためにゆるゆると書いています。ちゃんと検証できていない部分もあるのでご参考程度となりますが、誰かのお役に立てれば幸いです。

分配器と分波器

テレビを買い替えてセッティングした際、本来は「分器」を使うべきところに「分器」を使って接続してしまったのだが、地デジも BS もちゃんと映ったので「なんで?」と思って調べたら以下の記事を見つけた。

どうしよう!分配器と分波器、間違えて買ってしまった! | ビビッとマスプロ!みえすぎラボ

性能は落ちるようだが、分配器でも分波器の代わりができるようだ。勉強になった。