技術メモ

神奈川在住のITエンジニアの備忘録。おもにプログラミングやネットワーク技術について、学んだことを自分の中で整理するためにゆるゆると書いています。ちゃんと検証できていない部分もあるのでご参考程度となりますが、誰かのお役に立てれば幸いです。

キー操作だけで素早くアプリを起動する。

今日はWindows上での操作の小ネタについて書く。具体的には「ファイル名を指定して実行」を利用して、キー操作だけで素早くアプリを起動する方法について書く。

 

まず、以下の設定を行う。(例として sakura エディタを起動する時のものを挙げる。)

  1. アプリのショートカットを配置するためのフォルダを作成する。ここでは、例えば C:\shortcut を作成したとする。
  2. 1. で作成したフォルダのパスを、「システムの詳細設定」の「環境変数」の「path」に追加する。ユーザ環境変数の方に追加しても、システム環境変数の方に追加してもOK。
  3. C:\shortcut にsakuraエディタ(sakura.exe)のショートカットを作成し配置する。この時、例えば、ショートカット名を「sk」などにして配置する。

 

ここまで設定すると、sakuraエディタは、「Windowsキー+R」で「ファイル名を指定して実行」を立ち上げ、「sk」と入力してOKするだけで起動するようになる。

 

他のアプリについても、同様に C:\shortcut にアプリのショートカットを配置すれば、「Windowsキー+R」⇒「xx (ショートカット名)」するだけで起動することができる。

マウスを使わずに素早くアプリが起動できて便利なので、私はよく使うアプリについてはこの設定を行っている。