技術メモ

神奈川在住のITエンジニアの備忘録。おもにプログラミングやネットワーク技術について、学んだことを自分の中で整理するためにゆるゆると書いています。ちゃんと検証できていない部分もあるのでご参考程度となりますが、誰かのお役に立てれば幸いです。

SSL/TLSの暗号スイート

SSL/TLSの設定を行っていると、

TLS_RSA_WITH_DES_CBC_SHA

など、暗号スイートを示す文字列に出くわすことがある。 これは、SSL/TLSの暗号技術の組み合わせを表しているのだが、何を意味するのか分かりにくいので、ちょっと調べてみた。

 

上の暗号スイートを例にとると、

となる。つまり、

プロトコル名_鍵(共通鍵)交換時のアルゴリズム_WITH_SSL/TLS通信時の暗号アルゴリズム_証明書のハッシュアルゴリズム 

 という形式である。

 

SSL/TLSでは、実際の暗号通信を行う前に、サーバから受け取った証明書の認証を行い、その証明書内にあるサーバの公開鍵で、暗号通信で使用する共通鍵を交換する。

この前準備で必要なのが、「鍵(共通鍵)交換時のアルゴリズム」と「証明書のハッシュアルゴリズム」で、実際の暗号通信で使用するのが「SSL/TLS通信時の暗号アルゴリズム」ということになる。