技術メモ

神奈川在住のITエンジニアの備忘録。おもにプログラミングやネットワーク技術について、学んだことを自分の中で整理するためにゆるゆると書いています。ちゃんと検証できていない部分もあるのでご参考程度となりますが、誰かのお役に立てれば幸いです。

LDAP の bindDN, BaseDN について

LDAPサーバを扱う時、分からない用語がちょくちょく出てくるので、、、ちょっとずつ纏めていきたいと思う。まずは、bindDN と baseDN について。

 

  • bindDN:LDAPサーバにログインする時に使用するユーザ。つまり、LDAPサーバへの問い合わせ自体に必要となるユーザのこと。
  • baseDN:LDAPサーバの持つオブジェクト・ツリー上で、どの配下からユーザ検索を行うのかを示す。

 

 以下を参考にさせて頂きましたm(_ _)m

https://yoshinorin.net/2018/10/31/ldap-auth-from-other-services/

https://milestone-of-se.nesuke.com/l7protocol/ldap/binddn-basedn/