技術メモ

神奈川在住のITエンジニアの備忘録。おもにプログラミングやネットワーク技術について、学んだことを自分の中で整理するためにゆるゆると書いています。ちゃんと検証できていない部分もあるのでご参考程度となりますが、誰かのお役に立てれば幸いです。

シェル上でコマンドを繰り返し実行する。

Linux のシェル上でコマンドを繰り返し実行したい時は、

  while true; do <実施したいコマンド>; sleep <実行間隔>; done

と実行する。これにより、<実施したいコマンド> が <実行間隔> で繰り返し実行される。終了させるには、このシェル上で ctrl + c を実行する。

 

例えば、vmstat -s コマンドを10秒間隔で繰り返し実行するには、

  while true; do vmstat -s; sleep 10s; done

とする。

 

こういうのを知っておくと、何かを繰り返し実行したい時、スクリプトなどを書かなくて済むので効率が上がる。