技術メモ

神奈川在住のITエンジニアの備忘録。おもにプログラミングやネットワーク技術について、学んだことを自分の中で整理するためにゆるゆると書いています。ちゃんと検証できていない部分もあるのでご参考程度となりますが、誰かのお役に立てれば幸いです。

RHELでホスト名を変更する

これまで、RHELのホスト名を変更する時は、/etc/sysconfig/network ファイルの HOSTNAME 変数を変更して、RHEL上のネットワークサービスを再起動していた。

しかし、先日、RHELのマニュアルを見ていたら、以下の文言を見つけた。

/etc/sysconfig/network ファイルでの HOSTNAME 変数の使用は非推奨になりました。

https://access.redhat.com/documentation/ja-jp/red_hat_enterprise_linux/7/html/networking_guide/sec-configuring_host_names_using_the_text_user_interface_nmtui

 

どうやら、RHEL7以降は、ホスト名を変更する方法が変わったらしい。では、どうやって変更したら良いのかについて、同じくRHELのマニュアルを探したところ、以下の方法があるようだ。

  • nmtui コマンド
  • hostnamectl コマンド
  • nmcli コマンド

なんで3通りもあるのか分かっていないが、マニュアルを見た感じ、hostnamectl コマンドが一番いろんな機能があるっぽいので、今後はホスト名を変更する時はこれを使っていこうと思っている。

https://access.redhat.com/documentation/ja-jp/red_hat_enterprise_linux/7/html/networking_guide/sec_configuring_host_names_using_hostnamectl#sec_Changing_Host_Names_Remotely