技術メモ

神奈川在住のITエンジニアの備忘録。おもにプログラミングやネットワーク技術について、学んだことを自分の中で整理するためにゆるゆると書いています。ちゃんと検証できていない部分もあるのでご参考程度となりますが、誰かのお役に立てれば幸いです。

ONUを入れ替える時

先日、自宅の ONU を入れ替える機会があったのだが、その後、インターネットに接続できなくなるという現象が発生したので、今後のため、ここに書いておく。

ちなみに、自宅のインターネット構成は、ONU に無線ルーターを接続して、その無線ルーターに各種 PC やスマホを接続している構成。

サポートセンターに連絡して確認したところ、ONU を起動してすぐに無線ルーターを起動したことが原因ではないか、とのこと。そこで、ONU を起動して、ONU のすべてのランプが付いてから無線ルーターを起動したところ、インターネットに接続できるようになった。

 

以下は補足。

  • ONU の「認証」ランプは、プロバイダの認証ではなく、回線認証のこと。回線認証とは、「回線契約者が指定された場所からアクセスしているのか確認するための認証」のこと。
  • 無線ルーターには、プロバイダの  ID・PW を記憶させていたので、ONU 入れ替え後もそのまま (ID・PW を再入力することなく) 使用できた。