技術メモ

神奈川在住のITエンジニアの備忘録。おもにプログラミングやネットワーク技術について、学んだことを自分の中で整理するためにゆるゆると書いています。ちゃんと検証できていない部分もあるのでご参考程度となりますが、誰かのお役に立てれば幸いです。

k8s のリソースの包含関係

忘れてしまうことが多いので、ここにメモしておく。

Namespace > Deployment > ReplicaSet > Pod > Container

最近、k8s 環境でアプリを構築したのだが、上記のうち ReplicaSet と Container はあまり意識しなかった。

k8s の最小の管理単位は Pod なので、Container を意識しないのはその通りか。ReplicaSet はもう少し踏み込んだ使い方をすると意識することになるのかな。