技術メモ

神奈川在住のITエンジニアの備忘録。おもにプログラミングやネットワーク技術について、学んだことを自分の中で整理するためにゆるゆると書いています。ちゃんと検証できていない部分もあるのでご参考程度となりますが、誰かのお役に立てれば幸いです。

Java の enum

これまで、Javaenum の実体というかメモリ上でどうなっているかの理解が曖昧だったのだが、以下の記事を参考にさせて頂き、分かった気がする。

Javaの定数はEnumで! Enumの使い方から考え方までお伝えします

 

enum の各項目 (フィールド) に対応するオブジェクトが自動的に生成されている、と考えれば良さそう。自動的に生成されているので、enum の各フィールドは明示的に生成できないということなのだろう。