技術メモ

神奈川在住のITエンジニアの備忘録。おもにプログラミングやネットワーク技術について、学んだことを自分の中で整理するためにゆるゆると書いています。ちゃんと検証できていない部分もあるのでご参考程度となりますが、誰かのお役に立てれば幸いです。

k8s のストレージ関連

最近 k8s を扱うようになって、主題の件で PV だの PVC だの出てきて混乱したので、ここに簡単にまとめる。各関係の呼び出し関係は以下の通り。

Pod -> PVC -> PV -> NFS サーバなど

Pod と NFS サーバの間に PVC と PV が挟まっているが、これは k8s 上のリソースとストレージとを疎結合にするためにこのようになっているらしい。PV は実ストレージに対応する仮想ストレージで、PVC は PV を管理するものというイメージでいるが、合っているだろうか。

Pod、PVC、PV は k8s のノード上に存在し、NFS サーバは別に存在するのが一般的だろう。