技術メモ

神奈川在住のITエンジニアの備忘録。おもにプログラミングやネットワーク技術について、学んだことを自分の中で整理するためにゆるゆると書いています。ちゃんと検証できていない部分もあるのでご参考程度となりますが、誰かのお役に立てれば幸いです。

スイッチスタック

H25年のネスペの午後2の問1を解いていて思ったことをここに書いていく。

ネスペの午後問題で、スイッチスタックを絡めたリンクアグリゲーションや STP などの設問を解く際、スタックスイッチを1台のスイッチとして考えないと、解けない問題がある。

例えば、どこのポートがリンクアグリゲーションになるか?とか、STP におけるブロッキングポートはどこかになるか?とか、上述のように考えないと正答を導き出せない。